ブルーノマーズ Just The Way You Areの歌詞を和訳してみた! Bruno Marsの代表曲!

皆さんブルーノマーズをご存じでしょうか?

ビルボード・チャートの常連で、2011年・2014年度のグラミー賞を受賞したアメリカを代表するアーティストの1人です。

2010年リリースのデビューシングル「Just The Way You Are」はビルボード・チャートで 5xプラチナム(500万枚!) を達成し年間売上1位となりました。

今日はそんなブルーノマーズの代表曲「Just The Way You Are」の歌詞を和訳してみましたよ!

ちなみに、歌詞を和訳していて恥ずかしくなるほどのストレートなラブソングです。笑

スポンサーリンク




Just The Way You Are 歌詞の和訳



Bruno Mars "Just The Way You Are"
ブルーノマーズ「ありのままの姿で」



[Verse 1:]
Oh, her eyes, her eyes
Make the stars look like they're not shinin'
Her hair, her hair
Falls perfectly without her trying
She's so beautiful
And I tell her everyday
Yeah

あぁ、彼女の瞳は
あの星さえも敵わないほど輝いて見える
彼女の髪は
何もしなくても完璧なストレートだ
彼女はとても美しい
僕は毎日そう言っているんだ

I know, I know
When I compliment her she won't believe me
And it's so, it's so
Sad to think that she don't see what I see
But every time she asks me, "Do I look okay?"
I say,

分かっているよ
いくら彼女を褒めたって彼女は僕を信じてくれない
それはとても悲しいことさ
僕が見ている彼女を共有することは出来ないのだから
でも彼女が「私ってかわいい?」って聞くたびに
僕はこう言うんだ

[Chorus:]
When I see your face (face, face...)
There's not a thing that I would change
'Cause you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)
And when you smile (smile, smile...)
The whole world stops and stares for a while
'Cause, girl, you're amazing (amazing)
Just the way you are (are).
Yeah

君の顔を見ていて
僕が変えたいと思うところは一つもないよ
だって君は驚くほど美しいから
そのままの君でいてくれよ
そして君が笑うと
世界が止まって君のことを見つめるんだ
だって君は驚くほど美しいから
そのままの君でいてくれよ

[Verse 2:]
Her lips, her lips
I could kiss them all day if she'd let me
Her laugh, her laugh
She hates but I think it's so sexy
She's so beautiful
And I tell her everyday,

彼女の唇
僕は一日中キス出来るよ、彼女さえよければね
彼女の笑顔
彼女は嫌いらしいけど僕はとてもセクシーだと思う
彼女はとても美しい
僕は毎日そう言っているんだ

Oh you know, you know, you know
I'd never ask you to change
If perfect's what you're searching for
Then just stay the same
So don't even bother asking if you look okay
You know I'll say,

わかってるだろ?
僕は決して君に変わって欲しいなんて言わないってことを
もし君が探しているモノが完璧ならば
変わらずにいてくれればいいんだ
だから「かわいい?」なんて聞かなくてもいいんだよ
僕がこう言うって知ってるだろ?

[Chorus:]
When I see your face (face, face...)
There's not a thing that I would change
'Cause you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)
And when you smile (smile, smile...)
The whole world stops and stares for a while
'Cause, girl, you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)

君の顔を見ていて
僕が変えたいと思うところは一つもないよ
だって君は驚くほど美しいから
そのままの君でいてくれよ
そして君が笑うと
世界が止まって君のことを見つめるんだ
だって君は驚くほど美しいから
そのままの君でいてくれよ

The way you are
The way you are
Girl, you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)

そのままの君で
そのままの君でいて
だって君は驚くほど美しいから
そのままの君でいてくれよ

[Chorus:]
When I see your face
There's not a thing that I would change
'Cause you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)
And when you smile
The whole world stops and stares for a while
'Cause, girl, you're amazing
Just the way you are

Yeah

君の顔を見ていて
僕が変えたいと思うところは一つもないよ
だって君は驚くほど美しいから
そのままの君でいてくれよ
そして君が笑うと
世界が止まって君のことを見つめるんだ
だって君は驚くほど美しいから
そのままの君でいてくれよ

スポンサーリンク




歌詞を和訳した感想「あま〜い!!!」笑

ブルーノ・マーズのプロフィール


氏名 ブルーノマーズ(Bruno Mars)
本名 Peter Gene Hernandez
誕生日 1985年10月8日(30歳)
出身地 アメリカ合衆国 ハワイ州
ジャンル ポップス、ヒップホップ、ソウル、R&B
活動期間 2002年 -


デビューシングル「Just The Way You Are」とセカンドシングル「grenade」が2010年のビルボード年間シングル売り上げランキング1位2位を独占し話題に。
MTV主催の「EMA 2011」にて最優秀新人賞と最優秀”MTV Push”賞を受賞。
2011年・2014年度のグラミー賞受賞者としても有名。

父親はニューヨーク市ブルックリン区出身のプエルトリコ系アメリカ人、母親はフィリピン出身だそうです。
筆者は現在フィリピンに滞在しているのですが、本当にブルーノ・マーズの音楽を毎日のように耳にしますよ!

2014年のビルボード調査「裕福なミュージシャン」で12位にランクイン。
この調査によると2013年の推定年収は1884万ドルだったとか。
日本円に換算すると… 年収20億円!!!
いや〜ケタ違いとはこのことです笑


まとめ


今日はブルーノマーズの”Just The Way You Are”の歌詞の
和訳とプロフィールを掲載致しました!

これからも歌詞の和訳を載せていけたらな〜と思います^^


最後までご覧頂きありがとうございました!

【関連記事】
ブルーノマーズ Just The Way You Areの歌詞を和訳してみた! Bruno Marsの代表曲!

ブルーノマーズ Marry Youの歌詞・和訳! PV動画はどこ?