林修の初耳学はやらせだった!? TBSのやらせ疑惑が人気番組にも飛び火か!?

林修先生の出演する「初耳学」はやらせだった!?と話題になっています。
林修先生がメインMCを務めるTBS系列「林先生が驚く初耳学!」にやらせ疑惑が出ています。

「林修の初耳学」は今人気の教養バラエティ番組。
そんな番組にやらせが存在するのでしょうか!?

早速調べてみましたよ〜!

スポンサーリンク




林修の初耳学とは?


まずはこの「初耳学」について詳しく見ていきましょう。

「林先生が驚く初耳学!」は、2015年4月から毎週日曜22時よりTBS系列で放送されている教養バラエティ番組です。
東進ハイスクール講師・林修先生の冠番組としても有名ですよね。

番組内容は以下のとおり。
世間であまり知られていない情報・話題(初耳ネタ)を日本中から応募し、寄せられたネタから7問程度の出題・解説VTRを作成、博学で有名な林修先生に抜き打ちで出題するというもの。
林修先生は、VTRを見た後に目の前の「初耳」ボタン、もしくは「知ってた」ボタンを押す。
林修先生が「初耳」ボタンを押した場合、出題されたネタを「初耳学」に認定し、「出題者の勝利」として解説VTRを放送。
「知ってた」のボタンを押した場合は、林修先生がその内容を即興で解説する。
解説の内容が間違っていない場合には、解説VTRを放送せずに、「林修先生の勝利」とみなす。
逆に、林修先生の即興解説が間違っていた場合には、「出題者の勝利」という扱いで解説VTRを放送する。

要するに、教養バラエティ番組でありながら出題者と林修先生の勝負の印象が強く出ている番組でもあるんです。


林修の初耳学はやらせ!?


Yahoo!知恵袋にはこんな質問が掲載されていました。
Q.
林先生の初耳学っていう番組は、やらせですか?
番組が出題する問題を事前に林に教えてやっとけばあとは林が知ったかすればいい話ですよね。
やらせなんですかね?

非常にダイレクトな質問ですね(笑)
「出題者と林修の勝負」という番組構成上、やらせの疑問が上がるのも無理はありません。
これに対する回答はこちら。
A.
初耳学に限らずあらゆるバラエティはやらせです
やらせ要素が多い少ないはあるでしょうか、全て事前の台本がつくられます
逆に言うと本当に全くやらせなしで、おもしろい番組なんてつくれません
ガチンコ勝負で売っていたほこ×たてでもやらせがあったように、あらゆるバラエティにやらせはあります
やらせというから感じは悪いですが、要するに演出です

これまた極端な回答のような気もしますが(笑)、筆者は概ね賛成の意見です。
「やらせではない、演出の一部である」
まぁ、こんな事言っても視聴者は納得出来ないですよね笑

最近ではTBS系列「ピラミッド・ダービー」で出演者がCGで消されるというヤバすぎるやらせの告発があり話題となっていますよね。
かつてやらせで番組終了となったフジテレビ系列「ほこxたて」の番組制作会社が担当したというこの番組。
節操が無いとはまさにこのことです…笑

こんな風に TBS=やらせ の印象が付いてしまったため、「林修の初耳学はやらせ」と言われてしまったのでしょう。

スポンサーリンク




まとめ


今日は林修の初耳学のやらせ疑惑について調べてみました!
特に表立った告発などはありませんが、「演出の一部」としてやらせの存在は否定出来ないという結果に。

内容としてはとてもためになる番組ですので、長く続いてもらえるといいな〜と思っています^^


最後までご覧頂きありがとうございました!


【関連記事】
林修の初耳学はやらせだった!? TBSのやらせ疑惑が人気番組にも飛び火か!?

林修の初耳学 バナナが絶滅の危機!!信じられないけどホントの話!!

林修の初耳学の視聴率が良い!一発屋どころか冠番組を抱える凄腕タレントになった理由とは!?

林修の今でしょ講座 電子レンジで食材を最大限活用するスゴワザベスト7!

林修の初耳学(7月3日) 熱中症になりやすい体質は2歳半までに決まる!対策はあるの!?

林修の初耳学(6月26日) 東大生に真剣アドバイス!社会で活躍するために必要な能力とは?