シンゴジラの評価は「駄作」です。その理由は?

img_visual_jp-1-1.jpg

シンゴジラが公開!世間では高評価の様子


東宝が12年ぶりに制作したゴジラシリーズ最新作「シンゴジラ」。

Twitterやレビューサイトでは高評価な意見が多数寄せられており、興行成績ランキングも2週連続の1位を記録したとか。

実際に観た感想としても、CGで表現されたシンゴジラのリアルさ、日本政府のやり取りの生々しさなど、「リアル感」がすごいと思いました。

世間で話題となり、現にこの夏大人気の映画となったシンゴジラですが、筆者は駄作だと思っています。

※ネタバレ要素を含みます。ご注意下さい!

スポンサーリンク




シンゴジラ 個人的には駄作です。


世間では高評価のシンゴジラですが、個人的には駄作です。

特に、物語がダラダラ進む点が特にマイナスで、

  • 政府が未確認生物(シンゴジラ)を認めるまでの尺が長い

  • 政府が自衛隊を派遣するまでの尺が長い

  • ゴジラを倒すシーン(クライマックス)までの尺が長い


と長い尺だらけです。笑

レビューサイトなどでは
未曾有の災害時の日本政府の対応がリアル。

などと評価されていたポイントですが、映画としては物語をただダラダラと進めているようにしか感じませんでした。

また、登場人物が多すぎるせいか、物語が複雑で分かりにくいです。

さらに、映画らしくなってきたところでラストシーン。

「俺達の戦いはこれからだ」的な終わり方で、物語自体は完結していないように感じます。


映画を見終えた後も、「結局何が言いたいの?」と思いました。

日本政府を風刺したいのか、日米安保条約について訴えたいのか、ゴジラが強いことを主張したいのか…

メッセージの焦点がぼやけており、心に残る感じではありませんでした。

スポンサーリンク




シンゴジラの評価は「駄作」


この夏、最注目の映画「シンゴジラ」ですが、高評価なレビューとは裏腹に「駄作」と感じました。

映画としては駄作だと思いましたが、リアルな「ドキュメント」として捉えるならいい作品かもしれません。

もちろん個々で感じる事は違うと思いますので、気になった方はぜひ劇場でご覧下さい!



【関連記事】
シンゴジラの評価!ヤフー映画では大絶賛の嵐!?
シンゴジラの評価 海外編!日本では高評価だが…?
シンゴジラの評価・レビュー!邦画史上最高評価が続出!
シンゴジラの評価、Yahooでは高評価!しかしある問題点が…?